PORTUGAL・ポルトガルの温かなおもてなし

 

 

 

 

 

 

ポルトガルの温かなおもてなし

 

アヴェイロに滞在中は、フェイトリア・ド・カカオのお二人のお宅にステイさせていただきました。

 

朝目が覚めれば、絞りたての天然のジュースが食卓に置かれ、朝ごはんが次々に並んでゆく、贅沢な一日がはじまる至れり尽くせりのお宿。なんたってふたりはチョコレートだけじゃなくて料理上手なんです。

 

焼き物が上手なスザーナは、パンやフォンダンショコラを焼いてくれた思えば、「明日の朝、美味しいチーズを食べさせてあげるからね。」っとささっとチーズ仕込み。夜仕込んだチーズが食卓に並ぶという感激の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

トモコさんは、「アヴェイロの美味しい食材を食べさせたい。」と、ある日はコスタ・ノバの市場で買ってきた新鮮な魚を手際よく捌き、しめ鯖を作ったかと思えば、翌日にはそれをカナッペへと変身させたり、シンプルにスチームしたムール貝やタコなど魚介のマリネなどで毎日が美味しいおもてなし。

 

レストランでは味わえない、いつもの暮らしのおもてなしはこの旅のいちばんのご馳走です。今回もありがとう!スザーナ&トモコ